ちゃいの読書日和

読書ときどき子育て 

ごあいさつ

はじめまして、ちゃいです。

この度、ド初心者ですがブログを始めてみました。


普段は書店で働きながら、長女(小学生)と長男(保育園児)の育児をして暮らしています。


趣味は読書(漫画も読みます)
好きなものは紅茶と温泉。雑貨や文具を眺めることも好きです。

あと20年来の嵐ファンなので昨年末〜年始に掛けては複雑な心境で生きておりましたことも特筆しておきます。


鬱病を患っていて育児には非積極的な夫にヤキモキしたり
自閉症スペクトラム診断を受けている子どもたちとぶちあたった壁に右往左往したりする日々ですが

へこたれないように挫けないように好きなものから活力をもらって
心穏やかに暮らそうと心掛けています。



そもそもブログを始めようと思ったキッカケは、活力をもらっている中のひとつである読書でした。

気づいたのですが、素敵な本と出会って中身を存分に堪能しても、振り返りなく次の本へ移ると案外頭に残らないものなんですよね(あくまでも私は、という話ですが)

どこに行ったの、あの感動。あの驚き。 余韻を残しておきたいのに。あぁ…もったいない。

そんな想いを燻ぶらせていたときに目にしたのが『自分のモノにするにはアウトプットが大事』的な文言でした。


アウトプット…アウトプット…
なるほど!アウトプットか!


よし。それならば、自分なりに読んだ本をまとめたり考えたりして文にしてみようかな。
下手なりに形にしていけば、いつか実りになるかも。

そう考えたのが、始めてみたキッカケです。


よく読むジャンルは主に文芸・児童書・絵本。
時々実用書や雑学書も手にしたりします。


このブログではそんな書評を中心にして

先述した、心の平穏を守ってくれる好きなモノの話やお母さんとして奮闘したりほっこりしたりする育児の日々を合間に綴れたらといいなと思っています。

本と同じ理由で日常もアウトプットすることで自身の振り返りにできたらとても嬉しいです。


不束者ですが
どうぞ、よろしくおねがいします。